境内ご案内
かえるさん石像

正面に向かって鳥居右手にお祀りされており、地元の皆さんより「かえるさん」と親しまれています。

昭和52年に地元の小林石材工業で作られた大きな石像で、後に商店街を通じ当社に奉納されました(その後ほどなくして小さなカエルの石像も奉納され、2体の石像となりました)。

通勤・通学の途中に立ち寄り、お参りされる方が多く、十番稲荷神社といえば「かえるさん」と言われる程、地元の皆様の生活の中にとけこんでいます。

かえるさんと共に記念撮影される方も度々見かけます。

宝船

神社の正面に向かって鳥居の左側におまつりされています。

平成9年、地下鉄開通に伴い神社社殿が新築されたのを期に、新たに製作、奉納されました。石像とは思えぬほど、細やかな細工が施されております。

平成30年10月末には、ご崇敬の方から「ご利益を授かったお礼」として、「宝」の文字に金箔が施されました。

表情豊かな宝船に、是非お参り下さい。

『当たる御守』について
箔入れ記念として、平成30年11月から500体限定で『当たる御守』 を頒布しておりましたが、平成31年1月上旬で頒布終了しております。
多くのお問い合わせを頂いておりますが、現在再頒布の予定はございません。

 

こま犬さん

当社の狛犬は、戦前の昭和12年2月に、前身であります末広神社に奉納されたものです。

奉納した音丸さん(本名、永井満津子)は、地元麻布十番のご出身で、美声を以って知られ、コロムビア所属の歌手として「船頭可愛や」のヒットで有名です。
戦時中、土中に埋めていたため戦災をまぬがれ現在に伝っております。

 

こま犬
鳥居

かつての当社の鳥居は、喜劇俳優として知られた”エノケン”こと榎本健一氏と市川産業株式会社(後のクラウンガスライター)市川要吉社長のご奉納にかかるものでした(意外に知られていませんが、榎本氏は麻布十番のご出身であり、戦前には、当社の前身であります末広神社に宮神輿をご奉納されております)。

平成9年の現社殿の新築工事の際、残念ながら老朽化のため現在の鳥居に建て替えられましたが、当時の鳥居に刻まれていたお名前を銅板に写し、記念に残しております。(鳥居柱の両裏側)

 

 
 
 
案内図

所在地 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-4-6
TEL 03-3583-6250
FAX 03-3583-6221
最寄り駅 【地下鉄】
地下鉄大江戸線「麻布十番駅」7番出口 徒歩0分
地下鉄南北線「麻布十番駅」4番出口 徒歩5分
【バス】
都営バス(渋谷〜新橋)「麻布十番」バス停 徒歩5分
駐車場 駐車場はございません。麻布十番公共駐車場をご利用下さい。
受付時間 9:00〜17:00(閉門)
※祭礼、繁忙期、その他行事等で時間を変更する事があります。
リンク
港七福神めぐり公式サイト http://www.minatoshichifukujin.org
東京都神社庁 http://www.tokyo-jinjacho.or.jp
麻布十番商店街 http://www.azabujuban.or.jp
麻布十番未知案内 http://jin3.jp
港区観光協会 http://www.minato-kanko.com/